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情弱ミルキアンによる至って平凡な日常の記録

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【WS】バンドリ!フルスタンバイ【デッキレシピ】

こんにちは。ヴァイスのバンドリのブースターが発売されたので、ここ数日は色々デッキを考えていました。

バンドリの構築は多くの型が存在しますが、今回はバンドリのブースターから本格的に収録された新CX「スタンバイ」をフル投入した、フルスタンバイデッキを組んでみたので紹介します。びっくり箱のようなデッキですが、回していてとても楽しいデッキなのでおすすめです。
バンドリ! フルスタンバイ

デッキレシピ(画像がリンクになっています)
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0:1:2:3:CX = 13:13:7:9:8(枚)

デッキの動き
・レベル0
まずマリガンはレベル0とCX以外切ります。ここでレベル1キャラを切れるかどうかが割と重要です(運です)。また、レベル1のときにレベル2のキャラを控え室に置いておくことが求められるので、クロックにはレベル3よりも優先してレベル2を置くようにしましょう。スタンバイは沙綾&りみが出せるなら打っていいと思います。CXがダブついているならばその限りではないですが。
・レベル1
レベル1キャラを展開しながら後列(トリガーなら前列もあり)にレベル2キャラを出していきます。後列のパワーパンプが無い分は夕暮れりみを使ってごまかしましょう。ダイレクト枠が欲しいデッキなので、助太刀を打てるタイミングがあれば逃さず打っていくことが求められます。
・レベル2
香澄&りみを早い段階で後列に置くことが一つの目標になります。トリガーでもレベル3キャラがわんさか出てくるので、助太刀を駆使しながらダイレクト枠を作りに行きましょう。(ソウル不足というより美夏が怖いので)
・レベル3
CXがゴミと化すので(トリガーはまだいいですが)、あとはキャラで殴るだけです。詰めが貧弱なデッキなので、フルネ有咲のタイミングが無いかは目を光らせておき、隙があれば逃さず咎めにいきましょう。


キーカード
帰り道 有咲
サーチ集中。このデッキは任意のカードを手札に加える手段、というか手札を増やす手段自体乏しいです。逆に登場コストは踏み倒すことが前提なのでストック→手札の還元手段として必要です。これをスタンバイで出してるようじゃ弱いと思って4投しています。トップを落とす効果も、スタンバイを張った時の選択肢を増やせる可能性があるため特に序盤は有用ですね。

夕暮れのライブハウスで りみ
このデッキの要です。この手のテキストは黒子が有名で、ハンドに戻りつつ空いた枠には美琴の連動でキャラを引っ張ってくる動きが強力ですが、このデッキでは手札に戻しつつ、スタンバイ効果で高レベルキャラを後列に出すことが出来ます。後列のパワーパンプがないデッキなので、1000+2000を任意に振れる効果はとても重宝します。集中のコストとしても働き、八面六臂の活躍をしてくれます。

真夏のビーチサイド 沙綾&りみ
1帯のパワーラインはインフレしてはいますが、1/1-75アンコはまだ強力と言っていいでしょう。レベル0でのスタンバイはもう少し回してみないと結論が出せないのですが、このカードは出してもいいカードだと思っています。さらにこのデッキには手札から出してられないような2/2キャラも入れているので、それらをアンコールコストとして切る選択肢も与えてくれます。総じて序中盤の主役です。

満月の下で香澄&りみ
11000の動く壁です。レベル2でスタンバイを張るないしは捲って何を出すか、となった時に最優先で出すカードです。移動テキストがこのデッキと相性がよく、後列に出しておいて相手ターンに前列に動けば活用できるターンを1ターン短縮できます。元々コストを踏み倒しているので1コストくらい払ってあげてよいでしょう。

水着の有咲
デッキを選ばない優等生カードですね、スタンバイとも相性は悪くなく、早いうちから相手に圧力をかけていくことができます。というかこのデッキでは詰めカードです。

デッキとしての強み/弱み
 強みは何といっても盤面制圧力でしょう、というかそれを取ったら何も残りません。回していて楽しい!というのはありますが。弱みは上でも少し書いてますが美夏系の助太刀です。美夏がプールにあるだけで色々と縛られるデッキなので、だからこそ相手ターンに割ることが重要になってきます。ソウル不足の懸念もあると思いますが、2/2を入れていることと、トリガーが24枚あるので実はそれなりの水準は保てます。
 あとは強い・弱いとは違うかもしれませんが、スタンバイ4投と比べて逆に安定する、というのも特徴の一つですね。CXを引くなり捲るなりするとそれは必ずスタンバイなので、偏った枚数配分が実現できます。

その他候補カードとか検討したカードとか
Starrin' PARTYシリーズ
纏めてしまいましたが、おたえりみあたりは採用圏内と言ってもいいでしょう。しかし、スタンバイで早出しするとやはり1ターンのラグが気になります。レベル3になってから出せばラグこそありませんが、単体運用だとあまり強さは感じませんね。有咲はレベル3以上の条件が無かったらなぁ、という感じです。(さすがに強いですかね)

花園たえ
フルネおたえはバンドリプールにて最強(のパワーライン)。ですが、流石に連動無しで組み込むのは強さ半減だと思ったので入れていません。使う場合はスタンバイは4に減らすのが賢いでしょう。

蔵の中にあったもの
オペトルですね。初期案には入れていたのですが、これがキャラだったらなぁと思うことがしばしばあり、外れていきました。全く無しとまでは言いませんが、フルスタンバイにはあまり嚙み合わないかな、という印象です。

SPACEのアルバイト たえ
おそらく使っている人はあまりいないカードで、2/1助太刀で使用後1コストで自身回収です。このデッキで常に助太刀が手札にあることは非常に強く、手札の増えにくさも多少緩和されるため、十分採用圏内です。

昼休み たえ
身代わり効果を持った応援です。単純に高レベルキャラのアンコール代わりに使ったり、美夏に吹っ飛ばされた瞬間に使えば一応の盤面維持も出来ます。スタンバイを前提としないデッキであれば集中の横に常駐させることもできますが、このデッキでは置く場所が無いですね。

以上、また変なデッキが完成したら載せます。

おわり

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テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/05/29(月) 00:47:29|
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