月並みメモランダム

雑食系オタクによる平凡な日常の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【WS】アイマス赤青緑:春香バーン【デッキレシピ】

こんにちは、ぷらけーです。
あけましておめでとうございます。

今回はアイマスのデッキレシピ記事です。
アイマスは追加で詰めなどが強化されてデッキのバリエーションが増えました。ちょっと間が空きましたが、今使っているデッキを紹介します。


アイマス青赤緑:春香バーン

Lv0 16枚
4 方向音痴あずさ
3 OFFタイム 真
2 前に向かって進む千早
2 ショートカット あずさ
2 輝きの向こう側へ! あずさ
1 秘めた才能?美希
1 頼りになる!?プロデューサー
1 菊地 真

Lv1 15枚
4 輝きの向こう側へ! 真
3 次のステージへ! 春香
2 リーダーとして 春香
2 サポート役 あずさ
4 千早のカメラ

Lv2 5枚
2 アイドル一直線! 春香
1 ”今を大切に” 美希
2 ”今を大切に” 千早

Lv3 6枚
2 輝きの向こう側へ! 春香
1 輝きの向こう側へ! 美希
1 正統派アイドル! 春香
2 アイドル復帰! 律子

CX 8枚
4 765プロファイトー!!
1 Relations(扉なら何でも)
3 GO MY WAY!!

14+5 20 8+3

コンセプトなど
1周目を速く抜けて2周目に突入させて分のいい運ゲーに持ち込みたい(願望)この型にした主な理由は「千早のカメラ」と「輝きの向こう側へ!あずさ」の存在。大会で1周目の山の配置の悪さに付け込まれて負けってパターンが多いので1周目速いデッキを使ってみたかった。
他タイトルでは艦これにこの2種の互換が存在。差別化点は正直微妙なので艦これでやれって思った人は割と正しいかもしれない。

回し方
初手は基本的にレベル0と千早のカメラ以外は切っていく。レベル0の理想は移動スタート→生き延びて次ターンにオカ研もどきないしショートカットを加えて2~3パン。レベル1は先上がりなら青スタートで輝き真複数面+OFF真を目指す。後上がりなら赤青両方使って次ステなどで割っていく。相打ちを置かれていたらリーダー春香で踏む。最大値は一応リーダー(75)+ショートカット(+15)+P(+5)+CX(+10)で10500だけど無理のない範囲だと次ステ(1面空きで65)ショートカットCXで9000あたりだと思っておくとよい。緑はCXカラーなのに少なめなので意識して発生させる必要がある。レベル2では相手の面に合わせて対応。相手の早出しにはごまえ対応で割りにいきたい。遅くとも2レベ初ターンでリフレッシュを挟むのでこの時点で輝き春香のCXシナジーを狙えそうかどうかを判断。狙えそうだと感じたら2周目で握った対応CXをキープすることを視野に入れたいけど、ソウルが明らかに不足しているようなら普通に使っても良い。一応輝き春香のCIP能力でも手札に加えられる可能性があるので臨機応変に。レベル3になったら回復&詰め。

採用理由、枚数の考察など
Lv0
方向音痴あずさ
千早のカメラは初手から握りたいので初手を甘く取れるこのカードを選抜するのが無難。素前を選抜すると、移動無しにも関わらず素前、IWant、千早のカメラと1までに握りたいカードが増えすぎるので断念。
OFFタイム 真
レベルパンプ強いしサーチも保険として優秀で最安定の後列。4にしてもいいけどあずさとカメラで比較的握りやすいので3。
前に向かって進む千早
全盛期リライトの移動→オカ研のようなアドの取り方を狙って投入。レベル1は1色からでも動くので5止め対策としても働く。枚数は枠との兼ね合いで2。
ショートカット あずさ
自ターンのパワーは特別高いわけではないので底上げするカードとして。色発生要員としても重宝。
輝きの向こう側へ!あずさ
コンセプトの一つでノーコスト山削り&手札切り枠。このカードがあるのでOFF真やオカ研もどき千早の枚数は絞り気味。強いカードだけどアド的にはフィレスに近いので何も考えずに使っても強いカードというわけではない。千早のカメラを優先したいので2。
秘めた才能?美希
山札にはいくらでもアクセスできるけど能動的に控え室にアクセスする手段がなかったのでピン投。
頼りになる!?プロデューサー
輝きあずさと才能美希の中間。連打できる集中が欲しい時はあるし、汎用性が高いのでピン。
菊地 真
序盤は安定の相打ち(+アンコ封じ)、終盤はサイドでの打点調整を嫌った相手がダイレクト枠に投げてきたLv0を咎めるカード。回復メタの響なども除去できるのでさらに需要は高まったけど枠が無いので現状ピン。

Lv1
輝きの向こう側へ! 真
1帯はカメラの関係上青メインでいきたかったのでOFF真との相性が良いこのカードを採用。複数面並べたいので4。先上がりして並べるのが理想。
次のステージへ! 春香
後上がりした時に相手の面を割っていくためのカード。Lv3美希の補助としても優秀。
リーダーとして 春香
輝き春香のCXシナジーを狙いたいので2投。主に置かれている相打ちを踏んでいく以前の凸凹のような役割。ストックを大事にしたいので出さずに済むなら出したくない。
サポート役 あずさ
15助太刀。相手ターンにパワーの上がるカードがあるので2投。色は足りてない緑を補うかたち。
千早のカメラ
このデッキのコンセプト。複数枚握りたいので4。互換カード使ってる人にお前このカードに夢見すぎだよって言われるかもしれない。擬似リフが欲しい。

Lv2
アイドル一直線! 春香
GO MY WAY!!の宝版が追加されたので試験的に採用。2帯の貧弱さをごまかすには十分。対応CXは比較的握りやすいので狙いやすいようにキャラは2投。ソウルが細いので宝自体が重宝する。
”今を大切に” 美希
単体で機能する高パワー枠。早出しに触ることくらいは出来るし、回収効果も好相性でストックと相談の上だけど狙っていけるのが良い。
”今を大切に” 千早
上位後列が何かしら欲しかったので、千早のカメラとの相性が良いこのカードを採用。それなりの応援性能があるのと、+1コスで手札を増やせるのでストックに余裕があれば出していく。

Lv3
輝きの向こう側へ! 春香
フィニッシャー。対応の1/1キャラの方も死に札ではないので思ったより悪くない。1帯で上手く盤面を取れた場合はストックが貯まりやすいので優先的に狙っていく。6コスが目安。
輝きの向こう側へ! 美希
フィニッシャー(プランB)。といってもこのデッキはイベントを積んでいるので相性はあまり良くない。それでもノーコストでの追加ダメージは魅力なので試験的に投入。甘めに計算してもダメが飛ぶ確率は4割なので何とか補助しながら狙いたい。
正統派アイドル! 春香
美希のバーンを決めるために次ステサーチしたり山削ったりするならこっちで良くね?と思って枠を1枚貰う形で投入。確実なバーンを1コスで買えるので安定を取るなら2にしてもいいかも。
アイドル復帰! 律子
回復枠。黄以外の3色の中で最も汎用性が高いので投入。詰めの比率を高くしたかったので2枚。

採用してないけど候補に上がるカード
輝きの向こう側へ! 律子
40アタッカーであり、ストックを無理やり捻出することができるかもしれないカード。他のカードよりも優先するほどでは無いと思ったので不採用。枠があれば入れたい。
CM出演 やよい
全体パンプ+ノーコストでソウルを増やせるカード。最終盤面はストックの都合上、ソウルが1-3-1-2-1-2となることが多いので、ストックを使わずに任意でソウルを増やせるのは優秀。検討中。
“今を大切に”貴音
クロアン持ちで自ターン65まで伸びる1/0。優秀だけどイベント多めのデッキだしアタック時点でパワー不確定なのはチャンプになる可能性があって好きじゃないのでとりあえず不採用。ハンドキツいようなら入れるかもしれない。
“今を大切に”律子
新弾のGO MY WAY!!対応キャラ。後列アタックは便利だけど、アイドル一直線の方がどのデッキを相手にしても役立つのでこっちは枠が無く不採用。
ドジっ娘 春香
レスト時お互いに1ダメ、結構入れたいカード。後がない時のこのカードは実質デメリット無しのようなものなので、殺意の高い環境と合ってると思う。相打ち真と組み合わせてメインフェイズにバーンを飛ばすこともできるので、5止め回避ついでだったり3-0でバーン→律子で回復、みたいなことも出来て面白そう。検討中。
私服の響
1コス以下相打ち。三隈などをレベル1で割る事が可能になるけど重い&腐りやすいのでこのデッキでは不採用。三隈などは一度流して2レベで処理する。
雨中の激闘! 真
幸せスパイラル互換。助太刀というよりは相手ターンの山削りとして一考の余地はあるけど、宝のせいで残りのCXが不確定なまま打つことなる可能性があるのであまり頼れるカードではないと思い不採用。自ターンの山削りでケアをする方向で。

■まとめ
そこそこ強いです。ただ割とイベントに依存しているデッキなので、握れないと山の進みが遅くなります。それと、2周目以降はリフレッシュを重ねても基本的に圧縮率はあんまり変わらないので、削りまくるとリフレッシュポイント分損です。擬似リフが非常に欲しいですね、こればっかり言ってる気がします。
詰めカードとして入れている輝き春香さんですが、公開された時はコスト重すぎだろと思ってて、最初は扉のついでにピンで入れてました。でも3面バーン付与は強いですし、割と狙っていけることに気付きメインのフィニッシャーに据えようと思いました。
まだ改良を重ねていく予定ですが、いったん形になったかなと思ったのでまとめました。何かあればどうぞ。

おわり
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/01/12(月) 04:39:06|
  2. 【WS】デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pluskk.blog136.fc2.com/tb.php/85-aa49801e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。