月並みメモランダム

雑食系オタクによる平凡な日常の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【WS】今日のカード考察(6/24,6/25)

ラブライブのBD1巻買い足そうか考えているぷらけーです。
今日のカード考察していきます、よろしくお願いします。


6/24
20140624_1.jpg20140624_3.jpg
20140624_2.jpg

"それは僕たちの奇跡"西木野 真姫
みんなのアイドル真姫ちゃん。生まれ落ちる場所が悪かったカード。1レベアタッカーの層が厚く、後列にうみみくんを置く都合上なかなかテキストを活かしにくいかと。キャラ単ならメインアタッカーになれるでしょう。

"それは僕たちの奇跡"小泉 花陽
1/1バニラのぱなよ。PRに同キャラの完全互換のカードがあるのに新規に刷るのはなんなのか。レアリティについては色々言われてますが、ユーザ側としてはこういうカードの代わりにCにLv3μ'sのような優良カードがあるから寧ろ良心的かなと思います。Rにバニラが存在しててCにも採用圏外のカードばかりだと流石に売る気あんのかってなりますけどね。

"それは僕たちの奇跡" 星空 凛
トップ次第で35助太刀になる凛ちゃん。個人的にはパワー確定していない助太刀はあまり使いたくありませんね。例えば25固定でトップ次第でノーコストになる、みたいなのならアリかなと思いますが。トップCXだったらキャンセルだから結果オーライという謎理論を稀に見ますが、それは助太刀を使わなくてもキャンセルなので何も得してはいません。


20140624_4.jpg20140624_5.jpg

"Crow Song"岩沢
自身で9000まで。ABのレベル2に安定出力のオーバースペックがいなかったような気がするのでパワーがラインを求めるなら、という1枚。アンタッチャブル効果は評価されてきてるけどこのカードには無い方が強いと思います。

"Little Braver"ユイ
新ユイ。3つのテキスト全部強いですね。早出しとショット、この2つのテキストは相性自体は良いわけではありませんがLv3で引いても詰めとしての仕事があると考えると優秀です。どうでもいいことですが、このユイと岩沢のファイルサイズが小さいのは、モノトーン調のイラストだからなんですかね。いや、イラストは好きですよ。


6/25
20140625_1.jpg20140625_2.jpg

"それは僕たちの奇跡"南 ことり
登場時に自キャラ1枚に+1000と返しにトップ削ってワンチャン移動。自身登場時+1000の0キャラというだけでもタイトル内に上位互換は存在しない(自身以外に+1000が存在)ので採用理由にはなりますね。移動できる確率は1周目はざっと50%弱。移動に関しては返ってきたら儲けものくらいで考えるといいでしょう。低レベル帯での+1000は大きいですしそれだけで最低限の役割は果たします。終盤には相手リバースが要求される詰めカードの補助としても使えるでしょう。

"それは僕たちの奇跡"園田 海未
1/1-70クロアンうみみくん。このカード1枚で1/1バニラと1/1-65クロアンが過去になりました。前日の1/1バニラぱなよと同ブースター同レアリティなのは流石に草。最大値はガウル互換絵里よりも500だけ高く、ミラーなどで特に有用だと思います。最近早いデッキが多くて返しでCX張られてレベル2、クロアンしません、ってなると辛いので、相手がサイドアタックを選択したくなるような3面割られにくいライン形成を心がけると良いと思います。個人的には絵里と行きのパワーで差別化出来て早出しのL2に触ることができるクロアンアスナ互換、または同パワーでのハンドアンコならより嬉しかったですが、贅沢というものですね。良調整と言っておきましょう。

20140625_4.jpg20140625_3.jpg

生徒会長 音無
1/0純クロアン。これ出したターンはいいとしても返し割られ、クロアンしたところで割れるカードは相手の場に残っているのだろうか。1リフを目指していくオペトル入りとも相性微妙ですかね。姫乃のようなパーツ集めからのコンボデッキに入っていることを考えると同じくコンボっぽいユイ早出しデッキだとありか?と少しだけ思った。まあ他にハンド増えるギミック入れないなら、という感じ。

お目覚め かなで
僕の○○○がシナジーしているようですね。お目覚めです、おはようございます。かなで単くらいには入るのかな。


20140625_5.jpg20140625_6 r

初音ミク"オレンジブロッサム"
DECORATOR
ジンとオレンジジュースのカクテルですね。まず自身で60になるので緑の1/0アタッカーとしては十分に対応無しでも採用圏内でしょう。対応は+2で1コスで全体25パンプ。盤面を取りつつソウルを叩き込めるので普通に強いと思います。ただCXの兼ね合いで工場長がうんぬんかんぬんで扉もーってやつですかね。ただ+2を2枚ほど積んであとは扉:宝を3:3で積んだりするのもいいかなと思います。こういうCXの積み方ができるので対応を打たなくてもバニラ以下にならないキャラは良いですね。

おわり
関連記事

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/06/26(木) 03:13:13|
  2. 【WS】公開カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pluskk.blog136.fc2.com/tb.php/73-d050f429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

