ダイレクトハック

情弱ミルキアンによる至って平凡な日常の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ヴァイス】近況とか環境の話とか

お久しぶりです。ぷらけーです。
毎回これで始めてるような気がするんですが、まあ実際久しぶりなので仕方ないですね。
しばらく忙しかったですが、何やかんやで一段落したのでWS関連の雑記。ブシロードからキンプロのパックを送られたりもしましたが私は元気です。


■ネオスタンダード
艦これ
気付いたら組んでいた。だいたい初風のせい。
回復メタと扉メタが両方そなわり最強に見える(最強とは言っていない)。
人気タイトルに刷っただけあって今のところその影響力は高いように見える。実際に艦これは今のところ諸々含めると入賞数トップで、その殆どに初風が採用されている模様。僕のデッキも黄緑で、だいたい入賞デッキと変わりないような構築。赤城は使ってないけど一度試してみたいかな。島風セット引っこ抜くと思われ。

公式では響や初風のような回復メタ・扉メタはいわゆる必要悪だと考えられていて、制限がかかるとしたら隼鷹+武蔵のような別の部分だろうなぁと思ってるけど、入賞数次第ではその辺も選抜になる可能性はあるかも。

蛇足ですが、発売前に初風に対するTwitterでの反応をまとめたんですがこっちで紹介してなかったので張っておきます。色んな意見があって面白いので興味があればぜひ。
【ヴァイス】回収メタに対するプレイヤー達の感想【艦これ】
http://togetter.com/li/647602


ラブライブ
黄緑艦これが多く、且つ色々なタイトルに詰めカードが増えてきたので盤面よりも圧縮重視で戦うほうが良いと感じたので青入りから黄赤緑に変更。青入りはどうしても2周目の圧縮が弱くなる。
うみみくんを4投に戻して応援絵里と一緒に早めのリフレッシュを狙う。
特徴パンプ+ガウル互換がある以上、1帯では盤面を埋めて3面のラインで戦うのが向いているはず。なので回し方としてはラブライブは0帯では相手のアドを削りに行くというよりは自分のアドを守るイメージで消耗を避けるのが得策だと思う。まあこれは個人的な意見なので何かしら意見があればコメント下さい。レシピはそう目新しいものではないけれど時間あれば上げるかも。


ミルキィ
フルゲート(フルゲートではない)なこのデッキもラブライブのように3面のラインを押し付けて戦うデッキ。
ラブライブと比べるとカウンターが強いので島風くらいなら弾き返せるのが強い。艦これ登場で逆風ではあるものの3帯のパワーラインと耐久力はまだまだ健在だと思う。2帯の弱さもこれまた相変わらずだけど、確定枠多くて枠無さ杉内。2帯戦うなら恥ずかしがり屋とか本好きハロウィンとか入れたりして全体的に大きく変えたほうが良さそうだけど、現状より安定して多くのデッキと戦えるデッキをまだ考えきれていないので保留で。


今のとこ僕が持ってる中で今戦えそうなのが上3つ以外無いので、とりあえずよく見そうなタイトルとか新しいタイトルとかについてざっと。
SAO…凛としてる方のL3アスナが強いので、最後のワンチャンを作りやすい印象。1コスバーンで詰めも最低限?リーファは僕が今組むとしたら入れないかな。理由はだいたい真姫と同じ。

とある…安定して強い。相打ち一通が艦これの電・響に刺さるので対艦これも悪くない。選抜は木山がスマートで好き。実際に入賞してるデッキもだいたい木山選抜ぽい。

まどか…1ブースターでどんだけ戦うねんってくらいずっと第一線のすぐ下くらいにいる。PRほむで課題の詰めもクリア。さやかの願いが生命線。あと現ると擬似リフとクロアン付与、つよい。

D.C.…姫乃が一番動きやすそう。次いで新聞かな。ホラー積んでるデッキも見るようになった。枠がないってそれ一番言われてるから。

AB…入賞レシピ見るにユイ早出し音楽が主流っぽい。美夏はともかく艦これさんサイドは言うほど瑞鳳打つ余裕ないけどね。オペトルあるのと詰めがユニークで強い以上使う理由はあるかと。

リライト…制限でもまだまだ強い。構築レベルで1帯パワーラインの最大値を意識させてくれるちはやさんは制限カードの鑑(制限かかってるのは元だけど)。初風使うときは最低限ちはやに触れないと扉封じても負担がかからないので注意。風頼みでも可()

キルラキル…擬似リフあれば組んでたかも。糸引く縫が面白い。基本的に初見殺しだと思うけど、知られてても先攻の相手にはドローゴーを強いてるようなもので、動きを縛れる飛天みたいなカードで普通に強いと思う。とりあえず4投で認知度合いに応じて投入枚数が減っていくと予想。デッキ全体としてはよく分からない()

ログホラ…枚数的に2通りくらいのデッキしか組めなさそうだけど見えてるカードがだいたい強い。サイド限定構築に使えそうなカードも多くて結構惹かれる。


■しろくろセレクトカップ
このレギュレーションのデッキレシピは見てて面白いので好き。
だいたいの傾向としては
白:赤黄t青魔法、リライトベース、とあるベース
黒:武器スタン、初号機or忍早出し(経験)、艦これ
だいたいこんな感じだと思う。
個人的には札幌の2位デッキはパワーカードの詰め合わせでこれぞ黒って感じがして好きですね。
博多の前日にログホラが発売なんで黒の方にL3アカツキ、L3シロエ、椎名互換アカツキ、武器持ち1相打ちのようなパーツが入ってくる可能性は大いにありそう。

ここまで書いといてアレですが別予定のためBCF出れない可能性高いんですよね。誰かの参考になればいいなということで。

おわり。
これからはもう少し更新頻度上げます。
関連記事

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/29(木) 04:30:02|
  2. 【WS】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pluskk.blog136.fc2.com/tb.php/66-2622c49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

