ダイレクトハック

情弱ミルキアンによる至って平凡な日常の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ヴァイス】ラブライブ!黄赤青スクフェス追加版【デッキレシピ】

久々の投稿です。

今回ラブライブの追加ブースターが発売されたので追加分を含めたデッキを組んでみました。
正直細かい枚数はまだまだ変わる可能性は大いにあるので叩き台程度にご覧ください。

Lv0 16枚
4 ”ハラショー” 絵里(チェンジ元)
3 レッスン着の絵里(応援+山削り)
3 ”スクールアイドルフェスティバル”海未(相打ち、除去)
2 私服のことり(35ATK)
2 南 ことり(サーチ)
1 ”もぎゅっと”love”で接近中!”μ's(着地40、にこ推奨)
1 プライドが高い真姫(集中)

Lv1 14枚
4 “僕らのLIVE 君とのLIFE”絢瀬 絵里(チェンジ先、65ATK)
3 “僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未(集中、全体パンプ)
2 “一緒におでかけ♪”穂乃果(60ATK)
2 音ノ木坂学院2年生 ことり(相打ち)
1 副リーダータイプ ことり(回収、自由枠)
1 ”ナイショ話”真姫(15助太刀)
1 ニッコリ腕立て伏せ(35カウンタ)

Lv2 5枚
2 ”エリーの懺悔室”絵里(クリキン互換)
2 ”炊きたてご飯です♪”花陽(レベル応援)
1 ”スクールアイドルフェスティバル”真姫(30助太刀)

Lv3 7枚
3 音ノ木坂学院1年生 真姫(早出し)
3 ”不思議なシンパシー”花陽(回復、サーチ)
1 “狐の嫁入り”絵里(回復、バウンス)

CX 8枚
8

1810(+8)77

真姫早出しの黄赤青です。
例によって青が出にくいデッキなのですが、青は意識して発生させれば何とかなる範囲だと思います。気休めですが青く出来るカードは青くしています。
流れとしては0帯で絵里チェンジ。応援絵里の追加で成功率が多少上がっています。正直山を削りたい時というのはそれなりにあるので、自由枠とか書いてある副リーダーあたりを4枚目の応援絵里にしてもいいかなと思ってます。
1帯はインフレ気味ということもありコスト節約。ノーコスキャラで流し気味に動きます。0帯でアド取れているのが理想ですが。
2帯は全力で真姫早出ししてアド取っていきます。レベル応援を置けばなかなかの硬さです。DC相手だとダイレクト枠が無い限りは出したくはないですね。まあ姫乃相手は厳しいですが、正直ラブライブだと姫乃に対しては1帯ギリギリで止める→CXで2帯スルーを狙う、か先上がりしてカウンターで処理、かバウンスくらいしかないでしょうね。
3帯は2帯で取ったアドで回復+圧縮して押し切る。最近一気に殺しにくるデッキが多いのでいささか不安ではありますが、ラブライブだと回復と詰めどちらかに寄せないと中途半端になりかねないのでまあ回復で。

元々1弾ブースターの段階で真姫早出しが強いことは分かっていたことなんですが、レベル応援が緑で、それも替えがきかないような強カードであったため、歪な色配分にするか下位互換気味の1000応援を入れるかの苦渋の選択を迫られていました。しかし追加でそれに引けをとらないようなレベル応援がきたので、緑を入れない形で綺麗な構成のデッキを組むことが出来るようになりました。正直追加でこのレベル応援が一番大きいと思っています。にこ推しとしてはアレですが、これで緑の差別化点としては相対的にL3にこが一番大きくなったので結果オーライということにしておきます。
真姫早出し型だと回復キャラを積むスペースが元々ギリギリなのでこのデッキでは詰めカードは入れていません。色配分的にはことり入れても良さげではありますが、必須レベルでは無いと思ったので汎用性の高い回復を優先しています。回復キャラの選択ですが花陽絵里海未の3択ですね。花陽がハンド+ストックを圧縮に変換できる優秀なサーチテキストを持っているので、回復を使い切った場合などにも次の1ターンが貰いやすくなるカードとして優先度は高めです、山削りとしても使えます。とはいえ花陽を複数枚並べる意味は薄いと思い、絵里に1枚散らしています。バウンスはソウル減少などに有効ですがこの辺は周りの環境によって要調整。海未は回復キャラの中では自身のパワーが最大ですが微々たる差なので500差が響く明確な仮想敵がいないなら追加テキストを持つ花陽、絵里が安定ですかね。

CXは安定のフルゲート(フルゲートではない)。少なくなるトリガーもレベル応援の花陽によってだいぶケア出来ています、相性良すぎです。ラブライブは基本的には扉8か扉4-風4かなと思っています。

山札or控え室参照型早出し全てに言えることなのですが、早出し成功時の見返りが大きい反面、失敗したときには脆いのでプレイングには注意が必要です。このデッキでは1帯が流し気味なので特に依存度が高いです。なので軽い事故ならスルーする度胸も必要です。例えばクロック1-3、山札20枚でCX残り2枚とかの場合、下手に山を削りまくって被ダメを抑えるよりはさっさと2レベに上げてもらって早出し狙うほうが盤面的にもストック的にも有効であることが多いです。まあその辺は相手によっても変わりますが、回しながら最適解を見つけていきたいですね。

おわり
関連記事

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/01/25(土) 14:14:40|
  2. 【WS】デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pluskk.blog136.fc2.com/tb.php/65-ac84c074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

