月並みメモランダム

雑食系オタクによる平凡な日常の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ヴァイス】サイコパス 赤《公安》【デッキレシピ】

どもども。
サイコパスのデッキレシピ案考えてみました。

デッキレシピ案「ほぼ単公安」

レベル0 19枚
4 執行官 狡噛
3 “獣を狩るための獣”狡噛
3 宜野座 伸元
3 “レモネードキャンディ”朱
2 六合塚 弥生
2 唐之杜 志恩
2 冷徹な眼差し 槙島

レベル1 11枚
4 監視官としての資質 朱
3 捜査への執念 狡噛
1 トレーニング中の狡噛
3 チェ・グソン

レベル2 8枚
3 “潜在犯”狡噛
2 常守 朱
2 深淵を見つめる狡噛
1 征陸 智己

レベル3 4枚
4 狡噛 慎也

CX 8枚
4 選ばれた存在
4 運命的な邂逅


パッと見レベル0がかなり多い構成ですが、レベル3の人材不足の煽りを受けた形になっています。
中盤以降でも使えるキャラが多いので、下手に1レベ,2レベのキャラを積むよりは安定すると思います。
レベル3の槙島を入れるか迷いましたが、なんか邪魔になりそうという雑な理由で入れてません。

1レベの盤面取り勝負に真っ向から挑む形になっており、助太刀も多めです。
65クロックアンコールは、助太刀圏外から殴ることが困難、色が出しにくい、絆で回収可能な1/1 75が存在している、などの理由で不採用としています。
しかし、実際このデッキはハンドの補充手段に乏しいため、ハンド枚数の安定を重視するならば、クロックアンコール、または+2CX、ドロー集中などを入れてもいいかもしれません。その辺は回してみて調整をば。

あとは、ソウル2キャラの少なさ、トリガーの少なさ、4積みの2000/1といった要因による慢性的なソウル不足によるダメージレース不利も懸念の一つです。
これに関しては、先上がりで1/1朱を展開し、カウンターで返すことでダイレクト枠をもらうことが現実的な解答かと思います。また、中盤以降は積極的にチェンジで早出しをしていくことでソウル2キャラを調達し、さらに盤面制圧を狙っていくことが必要になります。上位タイトルに盤面好き勝手されないように優先度は高めで。

レベル3の狡噛は一度起きれないデメが発生してしまうと、後列に撤退→前列が弱くなる→全面割られる→次も立てない、という悪循環に陥りやすいので後列に《公安》を2面キッチリ置いておくようにしましょう。3コスアンコールを強いられるなんて馬鹿らしいので。

また、オカ研槙島はレベル3狡噛をサーチすることで、クロックの変動無しでソウル2キャラを用意することができるので、ギミックの一つとして覚えておくといいかもしれません。

おわり
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/05/23(木) 01:03:36|
  2. 【WS】デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pluskk.blog136.fc2.com/tb.php/54-ca33e863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。