ダイレクトハック

情弱ミルキアンによる至って平凡な日常の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ヴァイス】PSYCHO-PASS サイコパス 雑感(赤)

どもー^^
BCF始まりましたね、仙台はディスガが抜けてますね、流石の安定感。
僕もデスコと最凶どちらも試しつつ、負けにくさならデスコかなという結論に至りました。やはり結果残してるだけはあります。

んで今回はサイコパス発売ということで、自分がプールを把握する意味を兼ねて気になったカードの感想でも。
36種EXブースターということなんですが、境遇が近いタイトルは

日常(36種)
DOG DAYS(36種+TD限)←追加決定済
ブラック★ロックシューター(36種)
CANAAN(27種)

あたりですかね、てかCANAAN27種とかさすがに辛すぎるよね、何を思って27種で出したんだろう。てな感じで36種EXは良くて中堅の強さ、原作ファン向けのエキスパンションの立ち位置です。

んで実際サイコパスはどうなの?ってことで個人的雑感です。
赤青の2色なので赤から

-----赤---------------------------------------------------------
“潜在犯”狡噛
手札コストの代わりにCX要求がついたチェンジ。
CXは2000/1なので手札損は無し。2000/1をチェンジ先に乗っけることも可能なので覚えておくと吉。1000応援後列としても使えるのは便利で、そういう面ではユニゾンイン! はやてに近い。優秀なレベル応援と枠が競合しがちなところもよく似ている。
チェンジ先は高パワーで盤面制圧も狙えるけど、デメ持ちなので後列に《公安》を残すようなプレイングを。

狡噛 慎也
上のチェンジ先。マイナスされた数値に見合わない、デスコでお馴染み正面キャラのレベル依存パンプを持つレベル3。デメリット軽い軽い言ってる人いるけど個人的にはそこまで軽くはないと思う。言い換えれば後列に《公安》を2面並べろってことなのかな、と。後列1面だと自身が割られなくても他2面を割られてしまうとこのキャラは1回休み。ということでご利用は計画的に。

常守 朱
アンタッチャブルなレベル応援。それだけでも強いのに、ついでと言うには強力すぎるCXシナジーでのパワーパンプ。扉じゃなかったら隠された効果になってただろうけど。
“潜在犯”狡噛を使うなら枠競合注意。狡噛は基本的にチェンジできる時にしか出さず、朱を握れなかった時の保険というスタンスでもいいかと。
蛇足ですがビジュアル的にかなり好きです、アニメ観てないけど。前下がりのショートボブは良いものだ、時間あれば観ます。

唐之杜 志恩
集中。1コス手札交換集中は、集中でのカードの流れが山札→控え室の時点で回収、いわゆる水鉄砲系が強いわけですが、サーチも弱くはないです。回収に比べると微妙ながら圧縮にも繋がるし、1コスで山4枚削れて手札交換ができるというだけで集中カーストの中では上位に属します(個人的最上位はシリカ朱音)。

捜査への執念 狡噛
対応CX(+2)と合わせて考えるとと若干痛いデメを抱えている回収キャラ。サイドは別キャラでやろう。
アドを減らさず+2を打てるといえば恋人同士紅蓮の双翼あたりが有名だけど、+2を積まないといけない、安定しない、とかの理由でこれ一択とはなっていない。でも入れて入賞してるデッキも多いので十分実戦級の一枚。

監視官としての資質 朱
割と簡単な1/1 75キャラ。後述の絆もあるため手札には持ってきやすい。
しかし絆で手札は増えないのでその辺は構築でカバー。使うなら両面85の2面を目標に。85を2面割れるタイトルはなかなか無い。

“獣を狩るための獣”狡噛
手札切る絆。アド的には微妙、だけど絶対握りたいカードをノーコスで引っ張ってこれる手札交換カードとして使うなら悪くない。このカードはパワーパンプを持ってるからしばらく後列として置いておくことも出来て優秀。
どうせ朱には7500以外は0相殺しか前列居ないんだし、林檎みたいに完全ネーム指定で+1000してくれれば良かったのに、なんて。それだとちょっと厨すぎるかな。

赤はこんなところでしょう。
長くなったので青は次の記事で。

関連記事
  1. 2013/05/18(土) 04:20:35|
  2. 【WS】新弾考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pluskk.blog136.fc2.com/tb.php/52-a08af6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

