月並みメモランダム

雑食系オタクによる平凡な日常の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ヴァイス】ショップ大会レポート(13/4/29)【ディスガイア】

使ったデッキは
ディスガイア赤緑t青
参加者8人
全員違うタイトル使ってたらしい、面白い

1戦目 vs なのは(はやて軸) 負け
記事書いてたから予習は出来てるぜ、って感じで後攻スタート。
0でお互い割り合う。先上がりからラハマオ効果使ってハンド稼ぐ。
プリニー引けず返しでキレイに上から殴られる。
バトルマニア シグナムを怪訝な目で見る俺氏に相手からのテキスト説明。弱くはないけど“書換能力者”瑚太朗と比べるのはやめておこう。
アンコで凌ぎ最凶通りすがりの魔王までキメる。ちょっとコストきつい。
返しで相手はドッキング、からのCXシナジーでラハール2種が1回休み、一応助太刀圏内だった。立っていたところで割れないのでどうしようもない、キャラ投げつけモードに移行。
ワンチャンは作れたが最後2点トリガー引いちゃってキャンセルされる。2点トリガーには助けられることもあるから何も言えない。返しのターンで負け。こっちもキャラ1,2面は残すようにしてたけど中盤のチャンプが地味に響いてたかな。


2戦目 vs シャナ 勝ち
身内戦。先攻5000、返し2パン、ラハマオ2面でアド差を付ける。
返しに割られるのは仕方ないけど自分のターンには少なくとも助太刀要求できるように意識(レベル2以降は無理やて)。
それでもかなりいい回り方したので通りすがり中ボスとひと通りやって3-0で勝利。
最凶使ってるとシャナ&悠二は天敵なんだけどね、さすがにここまで回ったら負けるわけにはいかん。


3戦目 vs AB 勝ち
考えることが多い対戦だったので備忘録の意味も込めやや詳細に。
後攻スタート。相手の生徒会長かなで葛藤ゆりつけて殴ってくる。
返し、レベル0は僧侶絆フロンしか引けなかったので僧侶で殴る。
ここでフロントアタックしてしまったのがプレミかも、半分結果論だけど相手の手札も良くないはずなので少し楽にさせてしまった。でも素引きされると結局一方取られるので仕方ない?でもアンコ付かないよね、圧殺?んー、難しい。相手は3500アンコかなでをサーチ、4000を触れず1パンでアド稼がれる。相手先上がりから天使の翼とその対応CXでこっち0-5から1-4へ。神の使いは入ってないみたい。飛天タイミングではあるが緑が出ておらず、プリニーをクロックに置いて飛天かその逆の2択。結局飛天でアンコ付与は焼けない&使っても割れる範囲があまり変わらなかったため後のことを考え後者選択。

中ボス挟みつつ割り合い、相手ゆりチェンジ。こっちはレベル3になったのでとりあえず回復、割れるとこ割りつつキャラ投げつけ。相手は返しで更に単独行動ゆりを追加、レベル応援も出てきて盤石。アタックは何とか耐えてターン返る。
相手山札7枚でCX7落ち。相手前列が単独行動ゆり×2、葛藤ゆり1。
キミ2ターン前に扉で椎名回収してたよねぇ…ということで葛藤ゆりに向かってデスコでサイドアタック、トリガー乗って3点通る。次のフロントで相手は迷うも椎名を使いリフレッシュ、終わらせたかったが相手3-5で止まる。返しに相手は2-2-2を作りアタック、こちら3-3だったが2キャン、3-6で踏みとどまる。

相手アタック終了時、こちらの場はレベル3デスコとアンコで繋いでいた最凶がリバース、後列に元天使フロンプリニー。手札はレベル3デスコ最凶の2枚、相手クロック3-5、自分のストック3、自分の控え(+ストック)のCX3枚、超魔王は2枚とも思い出。迷った挙句最凶切って最凶アンコ、デスコ落とす(正直これも怪しい)。
ドロー、「通りすがりの魔王」、強い。ということでデスコ登場、回復して自身を寝かせる。あとは最凶元天使フロンプリニーを前に出し通りすがってゲームエンド。


結果2勝1敗。
個人的にはやっぱ先攻が動きやすいなーと改めて感じた。
BCFはディスガで出るつもりなんで構築とプレイング磨きたい。
自分で評価してもいいかな、と思ったのは3試合通して1度も普通にリフレッシュしなかったこと。

おわり
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/05/03(金) 02:10:41|
  2. 【WS】大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pluskk.blog136.fc2.com/tb.php/51-2849c496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

