月並みメモランダム

雑食系オタクによる平凡な日常の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カウンター型警察ワンチャンお菓子デッキ

トリオカーニバル博多で自分が使った、警察にお菓子な探偵を混ぜたデッキです。割とお菓子撃てます。

基本形は以前の記事にある防御型警察デッキなんですが、決定力を上げるためにお菓子な探偵をぶち込んでいます。

レシピはこんな感じ

■レベル0 キャラ16枚
神津 玲×4枚
接近戦担当 平乃×3枚
“IQ1300?”小衣×4枚
ドレス姿の小衣×2枚
メアリー&ケイト×3枚

■レベル1 キャラ7枚 イベント2枚 計9枚
平乃&咲×4枚
やまとなでしこ 平乃×2枚
理想の部屋×2枚
ナルシスト 二十里先生×1枚

■レベル2 キャラ11枚
不敵な微笑 平乃×4枚
明智 小衣×4枚
お姉さん役 次子×2枚
“ヨコハマの守護者”小衣×1枚

■レベル3 キャラ3枚 イベント3枚 計6枚
正義の“警察官”小衣×3枚
お菓子な探偵×3枚

■クライマックス 8枚
ココロノエデン×3枚
最新G型シールド×4枚
サイコキネシス×1枚


見て分かる通り、レベル2の助太刀がガン積みです。レベル1で使う色は緑のみ(CXは赤ですが)なので、本来の使い方以外に、0-6とかで止まった場合に、経験、色を共に満たせるためにレベル置場に置いたり出来ます。
主役は「明智 小衣」で、基本的な動きは、レベル1までは、コストを抑えつつ、相手をきっちり割っていき、レベル2以降には「明智 小衣」を出来れば複数枚展開し、助太刀を握って、殴ってきた相手を返り討ちにするデッキです。

小衣ちゃんは、一度出せれば場持ちも良くて強い反面、自ターンのパワーは低めです。なので出来れば相手がレベル2を展開してくる前に、こちらが先にレベル2に上がって相手のレベル1を狩りながら場に残り、カウンター握って相手のレベル2を迎え撃つ、という流れが理想です。

明智 小衣」の展開コストを使った後は、ほとんどコストを使わないため、黄色を発生させつつ、ワンチャン握れたら、お菓子を撃つことも出来ます。

個人的にはかなり使いやすいデッキになりました。変えるとすればお菓子よりも使う回数が少ない「“ヨコハマの守護者”小衣」ですかねwこいつに関しては場に出たらワンチャン相手に牽制出来るかなー、とか、CXシナジー発動できればさらに堅くなるなぁ、とか思って入れてます。しかし今回フリー合わせて9戦中、1回もCXシナジーを使いませんでした。というか、場に1度も出ていません()レベル置き場の守護者と化していたので、この枠は「お姉さん役 次子」に変えるか、助太刀をもう1枚積もうかなー、と思ってます。

こんな感じですかね。相手の「家庭の事情」が後列で腐るのを見たい方はぜひ組んでみてください!!!!!(((((

対戦記録に続きます。
関連記事
  1. 2012/01/29(日) 00:42:10|
  2. 【WS】デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pluskk.blog136.fc2.com/tb.php/27-4694e40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

