ダイレクトハック

情弱ミルキアンによる至って平凡な日常の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【WS】新制限、新環境のお話

こんにちは、ヴァイスの新制限出ましたね。
僕のデッキも例に漏れず崩れます。お花畑くらいから毎回規制食らってますが仕方ないですね。

■新制限
ネオスタンの制限に関しては艦これに3種選抜が入った、という変化だけでしたね。制限されているタイトルの中でもディスガイア、アイマス、ハルヒなどは特に結果を残せていなかったので緩和がくるのではないかと思っていたのですが、ブシロも慎重なのでしょうか、そんなことはありませんでした。まあアイマスは追加が確定してるのでもう少しの辛抱といったところでしょう。ディスガイア、ハルヒは後期も目立たなければ緩和があるかもしれませんね。

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/08/10(日) 23:35:22|
  2. 【WS】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ヴァイス】近況とか環境の話とか

お久しぶりです。ぷらけーです。
毎回これで始めてるような気がするんですが、まあ実際久しぶりなので仕方ないですね。
しばらく忙しかったですが、何やかんやで一段落したのでWS関連の雑記。ブシロードからキンプロのパックを送られたりもしましたが私は元気です。

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/29(木) 04:30:02|
  2. 【WS】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ヴァイス】WSバトン

どうも、お久しぶりです。

WS新制限施行ということで超魔王ラハールのお通夜が終わった頃ですね。
とても好きなカードでしたが終わったことをどうこう言っても仕方ないので追加に期待しておきます(今日の公開カードから目をそらしつつ)

今期はディスガイア、ゼロ魔、アイマス、ミルキィ、ラブライブあたりでいこうと思ってます。とはいってもゼロ魔もアイマスも試行錯誤中なのですが。ゼロ魔、DC、SAO、ABあたりは要注意だと思ってるのでその辺の対抗策も考えながら組みます。

とまあ来たる次環境の話はこれくらいにして、今日はWSバトンなるものを繋いでみようかと思います。バトン自体は、まあちょっと前に流行ったような印象ですが、一度書いてみたかったので自己紹介程度に繋いでみます。
くむさん(今日やるヴァイスシュヴァルツ)から受け取りました。

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/09/03(火) 03:44:01|
  2. 【WS】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花畑がネオスタン禁止になったわけだが

お花畑が3月からネオスタン禁止になるようです

デッキ構築ルール

お花畑無いとか…ミルキィのデッキが大きく変わる予感。ミルキィといえば赤緑t青での回復耐久なんで、その主軸カードの1枚であるお花畑が禁止されることでタイトルのトップ構築が変わることは確定的に明らか。
これからは色んな型の探偵デッキと戦うことが出来そうで、意外とショックじゃないかなぁ。自分で色々構築考える機会が増えそうですし。

まあ、パッと思いつくのは、レベル3でのストックの使い道としてお菓子な探偵を採用し、赤緑t黄の形にすることかなぁ。お菓子な探偵はミルキィの決定力の弱さをカバーできる優秀なイベント。

といっても、そんな簡単な話ではなくて、お菓子な探偵を入れるとなると、黄色をどうやって発生させるか、トライアセンド型は元々ソウル小さいのにお菓子を使った後、きっちりダメージ入れられるのか(正確にはお菓子を撃つまでにある程度ダメージを叩きこんでおけるのか、かも)など、考えるべきところは少なくない感じ。

俺の場合、お菓子な探偵を入れると、それまでにある程度ダメージを与えてくれるキャラとして、お菓子と一緒に、場持ちの良いソウル2のキャラ(てか明智小衣)を入れたくなるのですが、それは警察デッキで同じ事やってて、探偵単で一つはデッキを持っておきたいので、探偵デッキにはお菓子な探偵を入れないことに決めました。

ということで俺の探偵デッキは赤緑青の3色になりそうな感じ。圧縮して、中の上くらいの回復力で戦っていこうかなと。
  1. 2012/02/09(木) 03:03:10|
  2. 【WS】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタのエリー

どうも、ミルキィのG4EXブースター発売されましたね。

警察ももちろん組むんですが、探偵のカードも色々出てるんで見てました。

個々で見ると強力なカードが多いんですが、なかなか今のメイン構築に入るカードは無いなぁ、という印象です。

まあ下手に強化したら色々と制限掛かりかねませんし()

そんな中でも今のデッキに追加しようと思ってるカードがあります。

てか、個人的にこういうカード来ないかなぁって思ってたカードがきてくれましたw

カードリスト公開前日の自分のツイート

きました

サンタのエリー

【永】 他のあなたの『経験』を持つキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻す。あなたは自分の手札を1枚選び、クロック置場に置く。

クロックならキャラじゃなくてもいいってのがポイント
何でこれ欲しいかっていうと、まあ予想はつくと思いますが、お花畑確保です、当然です()

ミルキィ使ってれば分かりますが、4積みのお花畑を何枚引けるかで結構勝率変わります()引けないときはホント1枚も引けません()ストック余ってるのにいいいいいいってなります(真顔
人によりますが、自分は初手でも握ったら離しません。
それくらい回復って強力だと思うんです。そこにこのカードの登場ですよ。
もちろんキャラも回収できるのでレベル3キャラ回収なんかも出来ますね。

問題はどの枠に突っ込むか、そしてどのタイミングで出すか。
レストコストがあるので後列で使いたいです、でも3色ミルキィは現時点で基本的に後列を3種入れてます。どの後列も重要な役割があり、今のところ外す選択肢は無いです。

ということでレベル3時点でクロックにいったお花畑を回収する役割を持たせます。経験持ちへのパンプもあるので、終盤では応援としてもコーデリアの代わりくらいにはなりそうです。(フォロワーの人と話して出た結論)

あんまりこれ話題になってないように思うんですが、強いと思うんですよね、集めておくべきカードですよ。
レベル0でコスト吐くことができるし、序盤でもある程度事故対策として使えたりするので。

ちなみに自分は役割的に近そうな「コンソール操作 ネロ」を外して、これ入れてみようかと思います。

ああ…ついにガチデッキのネロが「活発なネロ」だけになってしまった…
まあネロはお菓子デッキで活躍してもらおう、ぺろぺろ。
  1. 2011/12/11(日) 04:45:28|
  2. 【WS】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

