ダイレクトハック

情弱ミルキアンによる至って平凡な日常の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【WS】ラブライブ!サンシャイン!! エクストラ 雑感

ヴァイスのラブライブ!サンシャイン!! エクストラブースターが発売になりましたね。最近ヴァイスのモチベがまた高まってきたので、雑感を垂れ流しておきます。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/06/11(日) 07:55:28|
  2. 【WS】新弾考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ヴァイス】アニメ「リトルバスターズ!」雑感(赤、青)

前記事→【ヴァイス】アニメ「リトルバスターズ!」雑感(黄、緑)

前記事の続き。

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/25(土) 05:43:47|
  2. 【WS】新弾考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ヴァイス】アニメ「リトルバスターズ!」雑感(黄、緑)

はいどうも。
リトバス新ブースター発売ということで例のアレです。
まずは黄、緑から。

  1. 2013/05/24(金) 01:58:10|
  2. 【WS】新弾考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ヴァイス】PSYCHO-PASS サイコパス 雑感(青)

前記事→【ヴァイス】PSYCHO-PASS サイコパス 雑感(赤)

前記事の続きです。

-----青---------------------------------------------------------
冷徹な眼差し 槙島
オカ研がいかに強力かわかる1枚。チェンジ元の槙島を握らせてくれないのが痛すぎる気がする。しかしレベル0でのクロックコストは無いようなものなので1コスで手札増やせる時点で優秀。相打ちなどを処理出来ない低いパワーなのがネックではあるが、絆元のようなキャラだと考えれば許せる。これに関してはオカ研がおかしい。

チェ・グソン
よくシャミセンとか言われる特徴指定の1000+1000振り分け助太刀。どんな助太刀欲しい?って聞かれたらこれ、って言うと思う。《サイコパス》においても重要なカードで、後述の槙島チェンジのコストに干渉せずに打てるのは偉い。しかし基本的にはチェンジ後の槙島を守りたいので使いどころは選ぼう。《公安》デッキでも各種狡噛と、応援の宜野座が《サイコパス》を持っているので、どのデッキにも採用できるカードと言える。

管理社会への反抗 槙島
誰かが管理”会社”への反抗って言って以来、そのスケールの縮小具合で見る度にジワジワ来るようになってしまった。
チェンジ方式は綺礼と同様にドローフェイズに4コスCX切りチェンジ。理想的な流れは多分、1レベへ先上がり→後列にこれを出して1コス以上残して3パン(4コス)→次ターンのドローフェイズにチェンジ。チェンジ先はCIP2ドロー1ディスのため失ったアドを即時取り戻せる。盤面埋めて2000助太刀握っておけば基本的に割られることは無いはずなので積極的にチェンジして中盤の主導権を握りにいくのが良さそう。

槙島 聖護
《サイコパス》側のレベル3かな。チェンジで最速1レベ2ターン目に早出し可能。綺礼と比べられる運命だと思うので一応比べてみると、CIP効果は1レベだとクロック回復よりも2ドロー1ディスが概ね強く、1~2帯の盤面の制圧という点ではどちらも強いけど10500以上を出しやすい槙島に軍配かな(まあ綺礼アヴェンジャーによってその2つを解決してるわけだけど)。しかし後々を考えるとクロック回復を持った綺礼はガン積みしても邪魔にならないのに対し、槙島は3レベで素出しは正直弱い。つまりチェンジで早出し出来れば強いレベル3というのが僕の認識。一度出てしまえば割られにくく、CXシナジーで相手の盤面を消していくことも可能。

研ぎ澄まされた知性 槙島
0/0自身レスト4枚集中1ヒット1ドロー。前から思ってたけどかわいそう。水鉄砲集中はあるのに、シリルくらいしかドロー版の手札交換集中が無い時点でお察し。だってドローでの手札交換は起動1コスで出来ちゃうもの。でも起動1コスで控え室と手札交換させてくれるカードなんて当然無い。なのにレスト集中は両タイプ同じ査定で普通に存在してる、どちらが強いかは明らか。レストなら連発出来ないから回収でもいいかなってことだろうか。
ボロクソに書いてしまったけど、あくまで相対的な話。山を削りながらアドを取れるカードなのでそれなりには強い。

一輪の薔薇 槙島
緑のクロノ、赤のバーサーカーに続き3色目の1/1 65純クロックアンコ。
最近だと65ってちょっと低いかな…と思わなくもないけどやっぱり1枚出せると盤面の安定感が違う。
クロックに1枚置けばCX1枚打つ分のハンドを確保できると考えればやはり優秀。CXを貼ると割りに行ける範囲も広がりパワーを活かすことが出来る。

シビュラシステム
こういうの見ると、ああ、上のクロックアンコがさやかちゃん式だったらな、と思う。見ての通り、早出しは出来ない。
ネオスタン内だと六合塚 弥生と合わせて使うことで高レベルキャラに変身させることもできる。しかし、これで本当に出したいキャラは手札に握りたくないカードという場合が多く、かと言って枚数少なくすると山に無いという事態になりかねない。なのでこのカードを使うならコスト踏み倒しコンボカードというよりもサーチカード(ついでにコスト踏み倒し)として丸く扱う方が安定するかな、と思う。

--------------------------------------------------------------
全体としては、やっぱ《公安》と《サイコパス》の噛み合わせが微妙で、軸の特徴を持たないキャラが盤面に1枚いるだけで、メインの動きを阻害してしまいそうです。かといって完全にどちらかで固めて強いかと言われたらそれもまた微妙。しかし、個々のカードパワーはなかなかに強いんで、上手く動けば環境クラスのデッキともそれなりに戦えるとは思います。

以上、サイコパス雑感でした。
  1. 2013/05/18(土) 20:00:01|
  2. 【WS】新弾考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ヴァイス】PSYCHO-PASS サイコパス 雑感(赤)

どもー^^
BCF始まりましたね、仙台はディスガが抜けてますね、流石の安定感。
僕もデスコと最凶どちらも試しつつ、負けにくさならデスコかなという結論に至りました。やはり結果残してるだけはあります。

んで今回はサイコパス発売ということで、自分がプールを把握する意味を兼ねて気になったカードの感想でも。
36種EXブースターということなんですが、境遇が近いタイトルは

日常(36種)
DOG DAYS(36種+TD限)←追加決定済
ブラック★ロックシューター(36種)
CANAAN(27種)

あたりですかね、てかCANAAN27種とかさすがに辛すぎるよね、何を思って27種で出したんだろう。てな感じで36種EXは良くて中堅の強さ、原作ファン向けのエキスパンションの立ち位置です。

んで実際サイコパスはどうなの?ってことで個人的雑感です。
赤青の2色なので赤から

-----赤---------------------------------------------------------
“潜在犯”狡噛
手札コストの代わりにCX要求がついたチェンジ。
CXは2000/1なので手札損は無し。2000/1をチェンジ先に乗っけることも可能なので覚えておくと吉。1000応援後列としても使えるのは便利で、そういう面ではユニゾンイン! はやてに近い。優秀なレベル応援と枠が競合しがちなところもよく似ている。
チェンジ先は高パワーで盤面制圧も狙えるけど、デメ持ちなので後列に《公安》を残すようなプレイングを。

狡噛 慎也
上のチェンジ先。マイナスされた数値に見合わない、デスコでお馴染み正面キャラのレベル依存パンプを持つレベル3。デメリット軽い軽い言ってる人いるけど個人的にはそこまで軽くはないと思う。言い換えれば後列に《公安》を2面並べろってことなのかな、と。後列1面だと自身が割られなくても他2面を割られてしまうとこのキャラは1回休み。ということでご利用は計画的に。

常守 朱
アンタッチャブルなレベル応援。それだけでも強いのに、ついでと言うには強力すぎるCXシナジーでのパワーパンプ。扉じゃなかったら隠された効果になってただろうけど。
“潜在犯”狡噛を使うなら枠競合注意。狡噛は基本的にチェンジできる時にしか出さず、朱を握れなかった時の保険というスタンスでもいいかと。
蛇足ですがビジュアル的にかなり好きです、アニメ観てないけど。前下がりのショートボブは良いものだ、時間あれば観ます。

唐之杜 志恩
集中。1コス手札交換集中は、集中でのカードの流れが山札→控え室の時点で回収、いわゆる水鉄砲系が強いわけですが、サーチも弱くはないです。回収に比べると微妙ながら圧縮にも繋がるし、1コスで山4枚削れて手札交換ができるというだけで集中カーストの中では上位に属します(個人的最上位はシリカ朱音)。

捜査への執念 狡噛
対応CX(+2)と合わせて考えるとと若干痛いデメを抱えている回収キャラ。サイドは別キャラでやろう。
アドを減らさず+2を打てるといえば恋人同士紅蓮の双翼あたりが有名だけど、+2を積まないといけない、安定しない、とかの理由でこれ一択とはなっていない。でも入れて入賞してるデッキも多いので十分実戦級の一枚。

監視官としての資質 朱
割と簡単な1/1 75キャラ。後述の絆もあるため手札には持ってきやすい。
しかし絆で手札は増えないのでその辺は構築でカバー。使うなら両面85の2面を目標に。85を2面割れるタイトルはなかなか無い。

“獣を狩るための獣”狡噛
手札切る絆。アド的には微妙、だけど絶対握りたいカードをノーコスで引っ張ってこれる手札交換カードとして使うなら悪くない。このカードはパワーパンプを持ってるからしばらく後列として置いておくことも出来て優秀。
どうせ朱には7500以外は0相殺しか前列居ないんだし、林檎みたいに完全ネーム指定で+1000してくれれば良かったのに、なんて。それだとちょっと厨すぎるかな。

赤はこんなところでしょう。
長くなったので青は次の記事で。

  1. 2013/05/18(土) 04:20:35|
  2. 【WS】新弾考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

